日本ソーラーエネルギー教育協会
Japan Solar Energy Education Association(JSEA)


将来の世代に美しい地球を残すため、太陽エネルギーの有用性を環境・教育・防災・アウトドア等の活動において、国内はもとより国際的にも活動している会である。ホームページはこちらhttp://www.geocities.jp/japansolarenergy/
ソラエネツィッター

メニュー

サイト内検索

Facebook


会員の活動紹介
東京農業大学 エベレスト環境登山隊 下嶋 聖氏

ソラエネ会員の一人、下嶋さんは、エベレスト環境調査隊のベースキャンプマネージャーです。2005年5月には第4回の継続調査のため、エベレストに行って来ました。「今回は、今までと違うソーラークッカー(宮本氏製作 写真右)を持って行きました。標高5300メートルの高さにあるベースキャンプでは、空気が1/2になるため、意識がモウロウとして、なかなか頭が働かないんですが、その点、これは組み立てがシンプルで、組み立て時間も15分と短時間で済み、とっても助かりました。」下嶋。 
下嶋氏は、2003年4月、2003年9月、2004年4月、2005年4月の4回にわたって、エベレストベースキャンプにおいて、継続研究調査を行いました。その結果はスウェーデンの学会で発表されたようです。
IMAGE0002.jpg

エコロジー発明王   「平成のエジソンを探せ」グランプリ受賞者
  正宗 茂氏の活動
*広島県府中市の小学校でのソーラークッカー体験教室の風景
sorarenji-01.jpg

sorarenji-02.jpg


奈良・エネルギーと環境を考える会
代表 西田三千男氏の活動
私たちは,奈良県内で「地球温暖化の防止と自然環境の保全を目的に、
  ・省エネルギーの啓発活動
 ・省エネネルギーを通じた環境教育活動
 ・自然エネルギー利用の推進活動

について一般市民の方々に語りかけ共に実践の輪を広げていこうと運動を展開しています。私はこの活動でこの1年間に20件(25回)の講座・イベントを企画し約1300名の方々に語りかけることができたのもソーラークッカーがその良きパートナーになってくれたお陰です。

当初、『温暖化問題とエネルギー使用・利用のあり方を考える』で活動を始めましたが、参加者が一向に集まりませんでした。そこで“ソーラークッカーづくり”を加えたら、参加者が一気に増え、その後の活動に弾みがついて、今ではソーラークッカーさま様です。

 私がソーラークッカーを知るきっかけは、2002年8月滋賀県大津で『第1回市民共同発電所全国フォーラム』の交流会で、東京からの女性活動家の“あなた、ソーラークッカーのことも知らないの”の一言。ガツーンと言葉の銃弾が私の頭に突き刺さり、破裂しました。これはイカンと我に返り、さっそく10月初めより、資料・文献の入手、そこから鳥居ヤス子先生を知り、先生にコンタクトさせていただいて知識や知恵の情報をいただいた。見ず知らずの私の電話に親切に応えていただいたお陰で、今の私の活動が成り立っていると思うと感謝に耐えません。またソフトエネルギープロジェクトの西川さん、工房あまねの滝沢さんにも、言葉に言い尽くせないほどのご協力とご支援を頂感謝しております。この場をお借りして、改めて御礼申し上げます。

 私のソーラークッカーの普及活動については、「地球温暖化問題の原因はエネルギー問題、エネルギー問題の解決には省エネルギーによる“創エネ”思想と“自然エネルギーの利用促進”が必要。この中の“自然エネルギーの利用”の一部として、ソーラークッカーを位置づけています。活動対象は市民講座、公民館講座、学校の総合教育、青少年育成団体、婦人学級、生活学校などですが、話の最後にクッカー作りとクッキングとなります。

 ソーラークッキングに感心のある方が徐々に増え始め、私たちの会の一部門にソーラークッキング部を作ることにしています。決まった場所で、決まった日時にクッキングをすることによってしぜんとソーラークッキングが伝わり、人々の参加を増やし、クッキングをしながらエネルギーへの関心も高めればと、一石二鳥の欲張り活動と考えています。

最近は私の活動に家内も積極的に参加・支援してくれていますので、大助かりです。

 外見的に、良い面、悪い面ありますが、良い面を伸ばし、ソーラークッキングを市民の生活に定着できるキッカケを作って生きたいと思っています。 
hpimage10x.jpg

hpimage11x.jpg


最近の記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カウンタ

