スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

原発ゼロ内閣の誕生(原発ゼロノミクス)  6月18日新宿ロフト

原発ゼロ内閣の誕生
司会
島キクジロウ
経産大臣ー水野誠一氏
文部科学大臣ー湯川れい子氏
環境大臣ー飯田哲也氏
大蔵大臣ー吉原毅氏
大臣の紹介(縮小)<br />

経産大臣ー水野誠一氏
福島事故の処理に10兆円、廃炉に10兆円、今後近いうちに震度6以上の地震が10回以上来るとの予想があるにもかかわらず、原発再稼働させようとしている。
防波堤1000億円かけて作り再稼働しようとしている。
ピーク電力だけが問題なのである。
メタンハイグレートは100年とも200年ともある。既に取り出されるようになった。人口光合成や核融合もある。
そういうことにお金を使って技術戦略
日本が世界にリード出来る技術や地熱がある。

文部科学大臣ー湯川れい子氏
子どもを持ったお母さんたちが闘っている。
女性は本能的に強い
アメリカではロックミュージシャンが反対運動をするが、日本ではやっていない。
山本太郎が脱原発を言ったら仕事がなくなってしまった。スポンサーはメディアだから
脱原発がメジャーにならなければならない
私が芸能界のメジャーでやってきたのに潰されなかったのは、洋楽をやってきたことと作詞もやってきたから
私は子育している時、子どものアトピーがきっかけで、水の問題や食べ物の問題に取り組んできた。速水優さんを国際会議に送るように手配したのも私だった。
彼女はそのことがきっかけで今環境の番組に出ている。
選挙のことになりますが、なぜ大義だけで一緒になれないか?
私たちの方に何か問題を持っているのではないか
閉鎖性(私たちもムラ意識)
反原発をメジャーにしてゆかねばならない
排除せず、戦ってゆけば良い、地域の中から
身近なミュージシャンが原発なくて良いよ・・・と
環境大臣ー飯田哲也氏
7月に始まる原発再稼働をさせないことと福島の人の安全を押さえてから
新しい政策を地域で競争させながらやってゆき、一人ひとりが安心できる社会を作ってゆきたい
大蔵大臣ー吉原毅氏
損得のためにやっているのではなく、金融を通して世の中を良くするために
今のところプラス
原発即時ゼロにする
関電は全部止めても27%余っていた
充分に余っていたにもかかわらずである
最近お亡くなりになった経済学者(加藤寛)が書いた本に「日本再生最終勧告」がある。
司会(島)
経産大臣ー水野誠一氏
今世界を動かしているのはごくごく1部(1%)の多国籍企業でその企業の利益のためだけにTPPもやめない。経団連はごくごく一部の人達だけで動かしている。国債をたくさん発行して国債が
暴落
経団連が日本の世界の行く末を考えているのか
まともに考える経済人や政治家がいない
その中で吉原さん位
食糧、食品の日本の文化は完全に
そのようなことを国民一人ひとりが認識しなければならない
飯田さんがドンキホーテになって
勝てると思ってやったわけではない
著名が100万集まったが署名だけでは変わらない
司会(島)
経団連、経済同友会、商工会議所も・・・
反原発がメジャーになるのはどうしたら良いか
梶原徹也氏(ミュージシャン THE BLUE HEARTS)3.11以後テレビを見なくなった。
ロックは電気をたくさん使うから
僕は神社で演奏する
電気を使わない
山の宿坊に泊まって
自然の素晴らしさ
満天の星空
昔は渋谷から横浜まで歩いて行った
上関で賛成する人の意見は、お金をもらってしまってためがんじがらめになってしまっている。
その中で音楽の力でほぐしている
MAGUMI(ミュージシャン LA-PPISCH)
便利なものが大好き
いろんなところでいろんな人がチョイスを間違っている
地球に意識があればすごく怒っているだろう
湯川れい子氏ゼロノミクマのピアノに合わせて作詞
~~~~~~~~~~~~~~~
私の家には白い猫がいて子どもを産みました。
最初の子は死んで生まれて、2匹目は生きて生まれ
母親はその猫をやさしく優しく
3・11以後孫が生まれました
20年後、私は孫を連れてこの国を出てゆく
愛し合って、セックスして子どもが生まれて
みんなそう
なのにどうして
どうして
争うの
理屈はいらない
いやと言い続けるしかない
絶対言い続ける
私は生き続けたい
みんな幸せに生きつづけるために

ミュージシャンたちの演奏
「あぶくま川の曲」を演奏

第2部
脱原発政治連盟代表
竹村英明氏
自民党は減っているのに大賞した原因は棄権した人が多かったため
その結果押し上げられてしまった。
投票にゆかない棄権する人がいない(一致団結して投票に行こう)
日本全国の中で東京だけがうまくゆかなかった。
熾烈なあらそい
大河原まさ子氏(参議院議員)
世田谷区議10年
政治の世界は男ばかり
(99年石原都知事の時に)
自分たちの手が届かないところで
国民がエネルギーを選択するしかなかった

チェルノブイリの後、脱原発だと思ってきた
この事故は絶対に忘れない
もっともっと行動する必要がある

第3部
司会(島)
どうしたら投票率を上げられるか?
湯川れい子氏
自分の家族(夫、子ども)や親戚や友人を説得する
竹村英明氏
パタゴニアで写真を撮って投票を宣言する
反原連が緑茶会とツイートしますのでツイートしてください。
ミュージシャン
「愛国心を持つなら地球にもとう!」         



スポンサーサイト

水野氏と「放射線被曝に関する市民・専門家委員会」

福島の子どもたちに甲状腺がん3人見つかり(他に7人の疑いあり)
緊急事態に対し国に要望するために開いた集会(3月7日(木)12:30~15:30)
場所:衆議院第一議員会館多目的ホール

◆内容セミナー「放射線による健康被害~現状把握と対応」
・最新情報の共有
 津田敏秀(岡山大学大学院環境学研究科教授、電話でのコメント)
・島薗進(東京大学大学院人文社会系研究科教授)
・山田真(子どもたちを放射能から守る全国小児科医ネットワーク
 代表)
・崎山比早子(高木学校、元放射線医学総合研究所主任研究官、
 医学博士)
・国における取組/政府関係者(環境省)水野靖久氏(復興庁)       
島園 進  
・健康相談会をやっても何もみえない。
・健康に関する不満をぶつけられるがそれに対して答えられない。
・「一緒に頑張りましょうね」というしかない。
・どこに行っても避難している人に聞かれる。
・ いつになったら帰れるのか。
・ 福島の線量は一桁違う。
・ 多少線量が高くても福島の方がいいと言って帰ってくる。
・ 兵糧攻め
・ 一貫して国は東電と一体となって被害は少なく、
     異常は見つけたくない。
・ やむなく異常が見つかった場合は、因果関係を否定する。
・ 年齢を伏せている(対象を取らないでコメントを取らせない)
・ 口約束だけをしているが具体化はされない。
・ とにかく被害を少なくしたい。 (異常を見つけたくない)
・ エコー検査だけでなく医者の5感による診断が必要。
・ 甲状腺のみをやっているが甲状腺以外にも被害は出ている。
・ 福島の県内だけでやっているのはおかしい。
チェルブイリ支援ネットワーク
・    五感でおかしいと感じる。
・ 最初の5年以上過ぎて 臨床的にも病気
・ さらに慢性疾患―健康状態が悪い子がふえている
・ 汚染地帯から避難した子どもにも現れている
・ 被曝者全体―全国平均より高く
・ 染色体異常(第2世代になって、長く続いている)
・ 何が起こるかわからないがみようとしないと見えない
山田真氏(小児科医)
・    医療費を無料に
・ 日本人全員が被災者
・ 先ずは保険
・ 賠償の中で(資金を作ってはじめる)
・ 取手の子心電図に異常
・    学校の検診の中にプラスすることを文科あてに要望。
     A2判定 200人
・ 法医研 もみ消し工作
崎山比佐子氏(医学博士)
・放医研は過小に取り扱っている。
委員の方々のまとめ
・国際原子力村に従っている(山下俊一氏だけに従っている
 のではなく)
・資料が欲しいが放射能の影響とは言いたくない。
 「生活習慣病」と言っている。
・健康調査をやっている人が英文で出している。
・低線量放射線の影響を調べるためにやっている。
・調査をやれと言っているが調査より予防の方が大切なので、そこに
 力を入れた方が良いのではないか。(崎山)
放射線障害をみるための調査を
「生活習慣病を見るためだ」とごまかしている。

・それなら0才から6才までをする意味があるのか?
・放射線の障害を見るための良い調査となっている。
環境省・復興省の役人(水野靖久氏)の答弁
・はっきりわからない。
・意見がいろいろある。
 と言って濁すばかりの答弁だった。(国の無策を聞いていて、
 情けなくなった。)

井戸川克隆氏(元双葉町町長)
・今までのやり方を見ていると、国民のために働いているとは思えない
公務員は誰のために働いているのでしょうか?

・東京電力は誘導しています
・皆さん国民が主権を主張してもかまわない
放射能は見えないのではなく、見えるようになったのです! IMG_1529井戸川氏(元双葉町町長)
これ以上の証明はないでしょう!



Facebook
メニュー
サイト内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。