fc2ブログ

ソーラープロジェクトinスリランカ

5月8日~14日までスリランカの各地をめぐりソーラークッカーの紹介と
デモンストレーションをやりました。
●最初は、コロンボの近くのモラトワのスリランカ最大のNGOである
サルボディアを訪問しました。
スマトラ沖地震で家や仕事を失った漁師たち自らが手を合わせて作り
上げたエコビレッジで「ソーラークッカー」を紹介し、デモをしました。
大変喜ばれて、「今後サルボダヤの活動として各地の環境学習やエコ
ビレッジで活用したいとの申し出がありました。
ここには集まった寄付金で、ソーラークッカーを寄贈してきました。
そして“地球のため、未来のため、太陽エネルギーを!”
というメッセージとともに寄付をして下さった方々の名前を入れました。

●キャンディという村では、「ソーラークッカー」でセイロンティーと
ホットケーキを試食してもらいコミュニケーションをしました
●ポロナウアという所の学校2校で「ソーラークッカー」のデモンスト
レーションをやりました。児童が大勢が集まり興味を持ってくれました。
またそこの学校で国のソーシャルサービス省の副大臣が見物にきました。


●その後、副大臣に国会のゲストルームに招待され副大臣が「ソーラー
クッカー」を注文したいと言いました。「日本にいらっしゃいませんか?」
との質問に「日本に10月に訪問したい」との回答でした。
まさにセレンディティピーと言う言葉がぴったりでした。
(この言葉の語源もスリランカなのだそうです。)

CIMG2904 mail用

IMGP2385 mail


●また日本からの寄付金で井戸が作られたので、その開所式にも参加したり、日本人が10年前に一番貧しい村に
作った幼稚園も訪れました。



  IMGP2350 mail用

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Facebook
メニュー
サイト内検索