スポンサーサイト


●中條先生のJICA事業ケニアのお話を聴く会&「まちかどクッキング」

    
午前中は、中條先生と大和田君をはじめ8名の方参加で
「まちかどクッキング」をしました。
スーパーの角地にエデユクッカー2種類とサバイバル、エコ作、
サニーの合計5台を並べました。

珍しい光景なので、“何だろう”と通りがかりの人が、質問に
きました。用意された環境イベントでない場所で、ごく普通の
人との対話が出来たことは、とても面白く意義がありました。
9年前と比べたら、人々の意識が大変変化してきたことを実感
しました。
この日は見学者の試食用には、焼き芋を食べてもらい、カレー
ライスはカフェで試食しました。

午後は、喫茶店の会議室は満席で、中條先生のケニアの画像を
見ながら最新の情報を聞くことができ、ケニアがとても身近に
感じられました。
驚いたことは、ケニアのジョモケニアッタ大学の教授で
ソーラーの専門家が、ソーラークッカーを初めて見たとの事に
驚きでした。

ケニアでは、ソーラークッカーはポピュラーなのかと今まで
思っていましたから。皆さんはいかがですか?
熱心な大学関係者や学生が今後日本(足利工大)に勉強に来る
ことになるそうです。
日本の大学がケニアの人材育成に貢献できることはすばらしい
ですね。

また中条先生からのエデユクッカーの実験データでは、太陽の
パワー弱くなってきたこの時期には、2合のお米は無理で1合位
が良いとの報告を伺 いました。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Facebook
メニュー
サイト内検索
