日本ソーラーエネルギー教育協会
Japan Solar Energy Education Association(JSEA)


将来の世代に美しい地球を残すため、太陽エネルギーの有用性を環境・教育・防災・アウトドア等の活動において、国内はもとより国際的にも活動している会である。ホームページはこちらhttp://www.geocities.jp/japansolarenergy/
ソラエネツィッター

メニュー

サイト内検索

Facebook

スポンサーサイト

ソーラーエクスプレス 
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓    

  ソーラーエクスプレス10号

   発行日:2008年6月5日     

   発行:日本ソーラーエネルギー教育協会 

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓    

★主な記事★

====================================================
過去の報告(5月) 
1.「子ども環境サミット 」    (世界21カ国の子ども代表参加)
                    5月21日~24日 神戸芸術センター
               サブイベント「子ども環境共和国」5月24日 
                   神戸六甲アイランド 

2.紙敷自然塾にて竹焼き体験と「ソーラークッキング」  
                            5月31日~6月1日                   
今後の予定 (7月~8月)

3.農園ソーラークッキング         7月5日 井口農園(練馬区)

4.青空ソーラークッキングパーティー    7月27日 代々木公園                     

5.新エネルギー世界展示会         7月31日~8月1日
                           東京ビッグサイト

6.親子体験教室              8月9日 目黒エコプラザ 

7.関連団体・関連行事
 ? 第8回 風力エネルギー利用総合セミナー 6月20日、21日
                        足利工業大学   
? サラゴサ万博 JAPAN day 7月14日~20日

過去の報告
★-----------------------------------------------------------------

1. 「子ども環境サミット」 5月22日~24日 神戸芸術センター
          サブイベント「地球みらい子ども環境共和国」
              5月24日 神戸六甲アイランド 

 世界21カ国(ドイツ、イギリス、フランス、イタリア、イラン、ケニア、
南アフリカ、インドネシア、オーストラリア、メキシコ、ブラジル、アメリカ、
カナダ、中国、台湾、バングラディッシュ、インド、ネパール、日本)116
名の子ども達が地球を救うために、それぞれの意見を出し合い、それを
共通な提言としてまとめ上げ、G8の環境大臣会合に提言しました。子ど
もが未来の地球を救うために結束し、大人に向かって呼びかけるという、
かつてない取り組みでした。
この様子は、6月7日(土)のテレビ番組(NHK総合、午後6時10分から
6時45分)で紹介されるそうです。

http://www.nhk.or.jp/savethefuture/prog05/prog.html

またそのサブイベントである「地球みらい子ども共和国」では建国式典で
ソーラークッキングを紹介する予定でしたが、あいにく雨であったため、
中止となってしまいました。
しかし、予定した「エデュクッカー」の紹介と寄贈は、「気候チャンピオン」
(ブリチッシュカウンシル選考)達に実験用として、ユース代表校の先生に
手渡すことができました。
また神戸から発信している国際的ネットワークである「防災世界子ども会議」
の国々の代表に寄贈して、実験試用してからIEARN(国際教育ネットワーク)
の方へという長期目標の提案が神戸の代表からありました。

★-----------------------------------------------------------------

2. 紙敷自然塾で  竹炭体験とソーラークッキング

房総の山間の大自然の中に、懐かしい茅葺屋根の家と、5年の歳月を費や
して手作りしたステキなログハウスの自然塾があります。この度、その癒し
空間で炭焼き(竹炭)の楽しい体験ができました。普通は10時間かかるとこ
ろを 数時間で出来上がりました。また、塾長の米本氏の小さめのドラム缶の
廃品利用で作られた「グリーンクッカー」でクッキングをさせてもらいました。
見渡す限り大自然の緑の中で、お日様を向いてたたずむ姿が何とも言えなく
可愛いので、この愛称がつけられました。
「グリーンクッカー」は、細長いので、小の鍋だと3個入れられ放置したまま、
別の仕事ができるので、炭焼きしながら、竹の子採りをしながら、休憩時間
にグリーンクッカーで出来た「焼きりんご」と「じゃがバター」に腹づつみをうち
ました。

★-----------------------------------------------------------------
今後の予定_

4.農園ソーラークッキング               7月5日
                           練馬区井口農園

食べ物の地産地消は良く言われることですが、エネルギーも地産地消をしたい
という生産者の趣旨と、まちづくりNPOの「エコメッセ」より協力依頼がありました。
1月に「エコメッセ」が実施した「ソーラークッカー」の受講者に声をかけ、そのアフタ
ーもかねて実施するとのことです。当日は井口農園のじゃがいも掘りがあり、その
「じゃがいも」を使ってクッキングの予定となっています。前回雨でできなかったので、
今回は晴れることをねがいたいものです。
★-----------------------------------------------------------------

5.青空(ソーラー)クッキングパーティー        7月27日
                            代々木公園

みんなで、エデュクッカーを持ち寄って、いろいろクッキングとおしゃべりを楽しみま
しょう!材料を何か1品(例:お米、お茶のティーバッグ、ゼリーの粉、ホットケーキの
素、いも、スープの素、煮物やカレーの具など)とお水(ペットボトル1本か水筒に)を
持ち寄って、作り合いしましょう。初めての人にも親切にコーチします。まだ持ってな
い人には当日販売をします。人数の分だけいろんなものが楽しめます。失敗しても
他の人のものを食べれば良いのです。
エデュクッカーは、ほったらかたまま時間がたくさんあるので、待っている間には、
7月後半からの予定や秋のイベントなどについて、皆様の意見交換の場にいたしま
しょう。

★--------------------------------------------------------------------

6.新エネルギー世界展示会 NGOブースに出展    7月31日~8月1日
                            東京ビッグサイト
「再生可能エネルギー協議会」の主催で、日本の企業が世界に発信するイベント
ですが、当会はNGOの出展ブースの中で出展となります。自然エネルギー推進
フォーラム(REEP)が窓口となり9団体が出展します。昨年に続いてテーマは「私
達市民が住みたい街」だそうですが、当会の内容としては、「ソーラークッカー」の
展示と活動紹介が主となります。以下の「ソーラークッカー」の紹介とそれを使った
活動を紹介をする予定です。日本の伝統・文化をふんだんに取り入れた「サニーク
ッカー」(色:オレンジ)大自然の緑にお日様に向かってたたずむ姿が可愛い「グリー
ンクッカー」(色:グリーン)未知の可能性を秘め、今後の発展が期待される「エデュ
クッカー」(色:ホワイト)です。皆様お友達お誘いの上ご来場下さい。
なお3日間のうち、午前でも午後でもお手伝い下さる方は、予め、ボランテア登録が
必要だそうですので、メールやFAXで何日の何時~何時と書いてご連絡下さい。
★--------------------------------------------------------------------

7.親子体験教室      目黒エコプラザにて   8月9日

 当協会は、今まで都内の多くの児童館・小学校・中学校・区役所等で
親子体験教室を実施してきました。今までの「エネルギー学習」の実績に
より、今度目黒区から依頼がありました。それというのも養成講座を受けた
方々の熱心な態度が評価されてきたからです。デモ用にはパラボラ(きらぴか、
サニークッカー)と 「エデュクッカー003」を使用し、低学年には、「空レンジ」を
製作することになっております。
そこでスタッフを募集しています。当日は午前中の9時~13時までです。午後
協力いただける方はご連絡下さい。

★--------------------------------------------------------------------
8.関連団体・関連行事

? 風力エネルギー利用総合セミナー       6月20日~21日

http://www2.ashitech.ac.jp/crc/event/seminar200806.html  

? サラゴサ万博(スペイン) JAPAN DAY     7月14日~20日

http://zaragoza.expo-japan.jp/japan/index.html

★---------------------------------------------
訂正)「ソーラーエクスプレス9号」のネパールに記事において
   菊池氏設立のカトマンズの中学校・・・・は誤りで
   菊池氏ら数名で設立したカトマンズの中学校・・・が正しい
   との指摘が菊池氏からありましたので訂正いたします。

編集後記.

「子ども環境サミット」は、大成功におわりました。世界21カ国
116名の子ども達が地球を救うためにそれぞれの意見を出し合い、
それを共通な提言としてまとめ上げ、G8の環境大臣会合に提言
しました。子どもが未来の地球を救うために結束し、大人に向かっ
て呼びかけるという、かつてなかった取り組みに感動しました。
またそれを支えたのは、JEARN(グローバル教育推進機構)のメンバー
や学生ボランティアの長い月日の準備と熱意でした。私は、幸運にも、
それらの方々と時下に触れ合うことができ、エネルギーをもらうことが
できました。
この「メールニュース」についてのご意見や感想などありましたらお寄せ
下さい。(文責 白井)

★。・' ☆。・'★。・‘ ☆。・‘ ★。・' ☆。・' ★

   日本ソーラーエネルギー教育協会              

   TEL&FAX 03-5347-1508

   Mail: solar_enegy@hyper.cx

   http://solarcooker.blog10.fc2.com/。




〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓    

  ソーラーエクスプレス9号

   発行日:2008年5月10日     第9号

   発行:日本ソーラーエネルギー教育協会 

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓    
★主な記事★
================================================================
過去の報告
1.フィリッピンでの「エデュクッカー003」の実験成功!
                        3月14日~21日   
      
2.ネパールで「エデュクッカー003」と「サニークッカー」を紹介・実験
                        4月11日~14日
3.アースデイ東京 出展協力           5月4日
                       駒沢オリンピック公園
今後の予定
4.「子ども環境サミットin KOBE (世界21カ国の子ども代表参加)
  サブイベント「子ども環境共和国」に出展   5月24日  
                       神戸六甲アイランド
5.青空(ソーラー)クッキングパーティー     7月27日
                       
6.新エネルギー世界展示会            7月31日~8月1日
                       東京ビッグサイト
7.親子体験教室                8月9日
                       目黒エコプラザ 
8.関連団体・関連行事
   竹炭製作体験会             5月31日~6月1日 
                        米本自然塾
                                    
★--------------------------------------------------------------------
過去の報告
★--------------------------------------------------------------------
1.「エデュクッカー003」の最初の海外実験   フィリッピンにて

当会員の熊川氏は、「エデュクッカー002」の時と同様に医療ミッション隊に
おいて、患者さんたちの治療の合間に「エデュクッカー003」を実験しまし
た。このクッカーの特長を大いに活かした活動でした。「002」の時より、子
ども達の参加が増えただけでなく、風でふき飛ばない工夫も以前とは違った方法
を採用し、製作の段階から現地の方々に共に活動しました。以下に画像を入れま
した。
http://solarcooker.blog10.fc2.com/blog-entry-25.html
★--------------------------------------------------------------------
2. ネパールに「エデュクッカー003」と「サニークッカー」を紹介・実演

 会員の菊池氏が設立したネパールの中学校において、ソーラークッカーの紹
介・実演をすることができました。校長・職員をはじめ、生徒さんが集まり、
ソーラークッカーの実験・試食は、大変好評でした。また技術者集団であるFoST
(Foundation for Sustainable Technologies)を訪問し、日本の最新のソー
ラークッカーを紹介・実験しました。午後3時でありましたが、「エデユクッ
カー」は20分で70度近くまで達し、「サニークッカー」は、100度近くま
で達し、両者ともその性能をアピールすることができました。 以下は、その画
像です。
http://solarcooker.blog10.fc2.com/blog-entry-24.html   
★-----------------------------------------------------------------
3.「アースデイ東京2008」の「みどりと環境のコンサート」
                      出展協力    5月4日
  駒沢オリンピック公園
「アースデイ東京」は代々木その他で実施されていますが、ここは音楽好きな若
者が集まるイベントでした。REEP(自然エネルギー推進市民フォーラム)の依頼
により、出展協力いたしましたが、残念ながら、曇りでしたので、実演はできま
せんでした。しかし「エデュクッカー」や「サニークッカー」に興味を持った若
者との対話は、大変面白いものでした。画像は次号にのせる予定です。
★-----------------------------------------------------------------
今後の予定
★-----------------------------------------------------------------
4.「子ども環境サミット」のサブイベント「子ども環境共和国」に出展 5月
24日 神戸六甲アイランド 
 
 世界21カ国から「サミット子ども代表」70名、気候チャンピオン46名
(ブリチッシュ・カウンシル選考) 計116名の子どもが参加します。そこに日
本の教材用でありながら、実用に使える「エデュクッカー」を紹介・実演するこ
とになりました。各国の代表である子ども達が国に帰ってから実験し、お互いに
報告し合ったり交流してもらうために、「エデュクッカー003」を寄贈したい
と考えておりますが、いかがでしょうか。
足利工大も御協力して下さいますので、当会からもご賛同いただける方に、ご協
力をお願いしたいと思います。会計と話し合った結果次のような案を考えました。
寄付1口(1000円)、ワンコインカンパ(500円)
振込み先:ソーラーエネルギー教育協会
口座番号:00140-4-482140
 
主催:「子ども環境サミット実行委員会」
    グローバルプロジェクト推進機構、文部科学省、環境省、神戸市、
    ブリチッシュ・カウンシル、環境ビジネスウイメンズ
       http://kobe-youth-summit.jp/
    「子ども環境共和国」のホームページ
       http://www2.jearn.jp/fs/1342/rokkoevent2008.ppt     
★-----------------------------------------------------------------
 
5.青空(ソーラー)クッキングパーティー        7月27日

会員から「エデュクッカー」を使って、クッキングパーティーをしたいという提
案がありました。そこで梅雨が明けるころの7月27日(日)に実施する予定で
す。場所については、いろいろあたっておりますが、いろんな条件を考えまだ決
定しておりません。次号までには、皆さんから寄せられた場所の中からいろんな
条件を考えお知らせできる予定です。
★--------------------------------------------------------------------
6.新エネルギー世界展示会 NGOブースに出展    7月31日~8月1日 
 東京ビッグサイト
 このイベントは、「再生可能エネルギー協議会」の主催で、日本の企業が世界
に発信するイベントですが、NGOの出展ブースもあります。世界の企業・研
究・教育関係者が一同に集まるこのチャンスに、NGO ブースで日本の教育用
「ソーラークッカー」とそれを使った活動を紹介する予定です。

★--------------------------------------------------------------------
7.親子体験教室      目黒エコプラザにて   8月9日

 当協会は、今まで都内の多くの児童館・小学校・中学校・区役所等で親子体験
教室を実施してきました。今までの「エネルギー学習」の実績により、今度目黒
区から依頼がありました。それというのも養成講座を受けた方々の熱心な態度が
評価されてきたからです。デモ用にはパラボラ(きらぴか、サニークッカー)と
「エデュクッカー003」を使用し、低学年には、「空レンジ」を製作すること
になりました。そこでスタッフを募集しています。当日は午前中の9時~13時
までで有償です。ご都合の良い方はご連絡下さい。
★--------------------------------------------------------------------
8.関連団体と関連行事
  竹炭製作体験会             5月31日~6月1日 
                        米本自然塾
 千葉県大滝村の山間の大自然の中に、懐かしい茅葺屋根の家と、5年の歳月を
費やして手作りしたステキなログハウスの自然塾があります。この度、その癒し
空間で炭焼き(竹炭)の楽しい体験ができます。普通は10時間かかるところを
数時間で出来上がるそうです。体験ご希望の方はご連絡下さい。  
★--------------------------------------------------------------------
編集後記.
 今月24日は、JEARN(グローバル教育推進機構)の総会(神戸)に1個人と
して出席する予定がありましたので、「子ども環境共和国」のイベント参加を
申し込みしました。世界の若者に、無限な太陽エネルギーの利用として、日本
発の「ソーラークッカー」を紹介するチャンスができ、大変うれしいです。
この機会に当会の今年のキャンペーンである「エデュクッカー」を通じて、世界
の子ども達が環境・教育・防災・文化の視点で交流できることを、皆様とともに
願いたいと思います。
(文責 白井)

★。・' ☆。・'★。・‘ ☆。・‘ ★。・' ☆。・' ★

   日本ソーラーエネルギー教育協会              

   TEL&FAX 03-5347-1508

   Mail: solar_enegy@hyper.cx

   http://solarcooker.blog10.fc2.com/。



〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓    

  ソーラーエクスプレス

   発行日:2008年4月20日     第8号

   発行:日本ソーラーエネルギー教育協会

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓    

======================================================================

★主な記事★

======================================================================

1.フィリッピンでの「エデュクッカー003」の実験成功!
                       3月14日~21日
2.ミーティング・総会終了           3月22日
3.ネパールの中学校で「エデュクッカー003」の紹介・実演成功!
                       4月11日
4.青空(ソーラー)クッキングパーティー    7月27日(予定) 公園にて
5.親子体験教室     目黒エコプラザにて  7月後半~8月初め(予定)
6.関連団体や関連行事 
 ?みどりと環境のコンサート         5月4日 駒沢オリンピック公園

 ?子ども環境サミットin KOBE         5月24・25・26日
                       神戸(25カ国の青少年参加)
 ?スペイン(サラゴサ)万博         6月14日~9月14日
                      JAPAN DAY (7月13日~20日)
 ?新エネルギー世界展示会          7月30日~8月1日
                       東京ビックサイト

★--------------------------------------------------------------------

1.「エデュクッカー003」の最初の海外実験   フィリッピンにて

当協会会員の熊川氏が「002i」と同様にフィリッピンの病院専属の医療ミッション
隊にて、患者さんたちの治療の合間に実験しました。ほったらかしで良いこのクッ
カーの特長を大いに活かした活動でした。今回は子ども達の参加が以前より増え
ただけでなく、風でふき飛ばないような工夫も以前とは違った方法を取ったり、製
作の段階から現地の方々に指導しました。
詳細の話は、ミーティングの時にも伺えます。また活動の様子の写真は、ホーム
ページにも載せましたのでご覧下さい。

★--------------------------------------------------------------------

2. 春のミーティング・総会終了

役員の改選がありましたが、会長に鳥居ヤスコ氏、事務局長(代表)白井、会計
塩澤氏、監査、熊川氏・大岡氏が再選されました。 1年の方針を決める提案と
話し合いがあり、今年も引き続き、「エデュクッカー003」を普及推進することが
提案され、承認されました。
また活動が海外に発展したため、名称の前に「日本」を付けることになり、「日本
ソーラーエネルギー教育協会」という名称となりました。また「エデュクッカー003」
の何分で組み立てられるか競争をやりました。その後に中條先生に要望がいろいろ
寄せられました。

★--------------------------------------------------------------------

3. 「エデュクッカー003」を紹介・実演   ネパールの中学校にて
 当協会の白井は、会員の菊池氏が設立したネパールの中学校において、
ソーラークッカーの紹介・実演をすることができました。4月11日はネパール
では、年末であって学校はお休みでしたが、校長・職員をはじめ、生徒さん
が集まり、太陽エネルギーの話・ソーラークッカーの実演・試食ができ、大変
好評でした。それというのも、当会の3人と菊池さん紹介のネパール語堪能な
日本人(東さん)の4人で活動した成果でした。校長から「教育にぜひ使いた
い」という要望が ありましたので、「エデュクッカー003」を学校に1台寄贈し
てきました。
★-----------------------------------------------------------------

4.青空(ソーラー)クッキングパーティー       7月27日(予定)

会員から「エデュクッカー」を使って、みんなでクッキングパーティーをやりたい
という提案がありました。梅雨が明けたころの日曜日に公園の芝生の上で、
おしゃべりしながら、それぞれの自分のクッカーで1品作って持ち寄りパーティ
という提案なのです。(初めての人は、お手伝い付き、また購入がしてない会
員には、当日会員価格980円で販売、ただし曇りでできないときはコンロで
する。)水場が近くにある便利な公園を、現在探しているところです。皆さん心
当たりのある公園がありましたら、教えてください。

★--------------------------------------------------------------------

5.親子体験教室      目黒エコプラザにて   7月後半~8月初め

 当協会では、今まで杉並区以外でも多くの児童館・小学校・中学校・区役所
等で親子体験教室を実施してきました。晴れの日だけでなく、曇り時にも対応
したエネルギー学習の実績により、この度目黒区からも依頼がありました。
今までの製作講習は「空レンジ」が中心でしたが、今回から親たちに防災用と
して「エデュクッカー003」を使いこなせるような体験をしてもらう予定です。
教育用の本命は「エデユクッカー」ですが、デモ用に「きらぴか」だけでなく、
海外活動に携帯が便利な「サニークッカー」も登場させる予定です。

★--------------------------------------------------------------------

6. 関連団体と関連行事

  ?みどりと環境のコンサート~SHIFT GREEN~      5月4日
                  駒沢オリンピック公園 中央広場
     詳細はホームページをご覧下さい。

     http://ent.pia.jp/pia/event.do?eventCd=0817086

?子ども環境サミットin KOBE       5月24・25・26日
                    神戸(25カ国の青少年参加)
      主催:「子ども環境サミット実行委員会」
     グローバルプロジェクト推進機構、文部科学省、環境省、神戸市、
   「お願いがあります。私たちが将来、苦しい、悲しい思いをしないよう
    に」子ども環境サミット開催に向けた神戸の子どもたちのスピーより
   参加見学等の申し込みの詳細はホームページをご覧下さい。
       http://kobe-youth-summit.jp/

?スペイン(サラゴサ)万博            6月~9月
     愛・地球博に続くスペイン万博のテーマは「水と持続可能な開発」
     日本館のホームページ http://zaragoza.expo-japan.jp/
     NGOブースのホームページ http://www.elfaro20080rg 
  ?第3回新エネルギー世界展示会       7月30日~8月1日
                         東京ビッグサイト 
     詳細はホームページ http://www.renewableenergy.jp/

★--------------------------------------------------------------------

編集後記.

 この度のネパールの旅は、大変心に残るすばらしい旅でした。秘境の国や
 怖い国ネパールという印象に戸惑いながら、覚悟をして出かけたネパール
 でしたが、現地の人々との暖かい交流や活動ができ、一生の思い出となる
 旅をすることができました。これもこの度の企画や応援を陰で進めて下さ
 った会員の菊池さんのお陰でした。4月10日は歴史的な選挙、11日は
 中学校で実演12日は年末を世界遺産の町で夜の大イベントの見物13日
 は新年2065年(ネパール暦)を迎えてきました。日本に帰ってきたら、
 まだ2008年でしたので、「懐かしい未来」を旅してきたようでした。
 メールニュースのご感想やご意見をお寄せいただければ幸いです。(文責 白井) 

★。・' ☆。・'★。・‘ ☆。・‘ ★。・' ☆。・' ★

   日本ソーラーエネルギー教育協会              

   TEL&FAX 03-5347-1508

   Mail: solar_enegy@hyper.cx

http://solarenergy.fc2web.com/index.htm



〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓 
   
  ソーラーエクスプレス

   発行日:2008年3月8日     第7号

   発行:ソーラーエネルギー教育協会     (発行責任者  白井)
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓 
   
======================================================================
★主な記事★
======================================================================
1. ソーラークッカー「003」(海外アウトドア用・防災用)完成
    
2.「ソーラークッカー」の紹介(展示・講演・製作講習) 
  佐賀県地球温暖化防止センター主催 「唐津環境フェア」無事終了 
3. ソーラー・クッカーズ・インターナショナルに、エデユクッカーを紹介 
      
4.映画「不都合な真実」の再上映  3月2日 終了 
5.春のミーティングと2008年度の活動方針の話し合い
6.エコツアー (千葉県大滝町  米本自然塾)5月下旬~6月はじめ   
  参加者募集
7.関連団体や関連行事
 ? 地球環境イニシアティブ設立大会 3月23日
 ? 防災世界子ども会議       4月   トリニダードトバコ   
 ? 子ども環境サミットin KOBE    5月 神戸(25カ国の青少年参加)
★--------------------------------------------------------------------
1.エデュクッカー「003」が完成しました。
これは、国際環境教育・防災教育としても優れた教材であるとともに、アウトド
アでの知的楽しみや・防災の実用としても優れています。煮物料理が得意で、
すでに15種類の料理ができております。さらにパイオニアモニターさんが,それ
ぞれ地域(ネパール。ヒリッピン、ボルネオなど)や分野(教育・アウトドア・防災)
で実験し、実証することになっております。ケニアで活躍しているSCIの「クック
キット」のように、日本版「クックキット」として、多くの方々と育ててゆきたいもの
です。当協会では、エデュクッカーの問い合わせ・注文を受けております。
価格は、1600円(鍋付き)
★--------------------------------------------------------------------
2.[ソーラークッカー]の展示紹介・講演・製作講習終了    佐賀県唐津市
 佐賀県地球温暖化防止推進センターから、「唐津環境フェア」での主催事業
として「ソーラークッカー」の紹介を依頼されました。
当日は、大変風が強く、寒かったので、実演はできませんでしたが、「ストップ
・ザ・地球温暖化 今楽しんでできること」のテーマで、「きらぴか」シリーズ
を主に紹介し、製作講習は「エデュュクッカー002i」でやりました。
佐賀県は玄海原発があり、センター長はじめ環境団体は「自然エネルギー」
に大変な想いがあり、応援隊として喜ばれ、意義がある遠方出張でした。
★--------------------------------------------------------------------
3.ソーラークッカーズ・インターナショナルに「エデュクッカー002i」を紹
介する。
 この度、カルフォルニアに行くチャンスに恵まれましたので、鳥居先生のお勧
めでSCI(ソーラークッカーズ・インターナショナル)を訪問しました。スタッフの
皆さんが喜んで迎えてくださり、日本からのお土産に「エデュクッカー002i」
と、それで作った料理集をアルバムにしてプレゼントしました。
ところがSCIからお土産に、クックキット3台、Tシャツ3着、DVDもいただいた上
で、ウオーターパスチャライズの最先端の技術のついても、情報もうかがうこと
ができ、胸が熱くなる思いでした。また展示してあるソーラークッカーは、SCIで
進めているもの以外は、「EGソーラー」と「ソーラーオーブン」でした。日本で普及
している「きらぴか」シリーズも展示されたら良いと思いました。
★--------------------------------------------------------------------

4.映画「不都合な真実」の再上映   3月2日  あんさんぶる荻窪  

10月の「環境博覧会すぎなみ2007」において、大変反響があり、ポストイ
ベントで再度上映することになりました。午前・午後2回の上映、それぞれ定員
の100名に達しました。その後、行動にも結びつくように、「省エネ相談」の窓
口も環境博同様に設けました。
★--------------------------------------------------------------------
5.春のミーティングと2008年度の活動方針の話し合い 
昨年は(1)長期目標としてソーラークッカーの普及活動<「002」普及キャン
ペーンを中心に>(2)短期目標として地球温暖化の緊急対策<映画「不都合な
真実」の上映、それと連動したチェンジ・ア・ライト(省エネ電球交換)キャンペーン
でした。そして両方とも成果が現れてきました。今年はそれら成果と反省の上で、
会員の皆様と情報を共有しながら、方向を決めたいと思います。
皆様からも、たのしい情報をお寄せ下さい。世界各地からの情報を交換しましょう!
美しい地球を未来の世代に”残すために!
★--------------------------------------------------------------------

7.エコツアー (千葉県大滝町 米本自然塾)5月下旬~6月始め
参加希望者募集

 千葉県大滝村(現在は町)にある、「米本自然塾」は、昔なつかしい茅葺屋根の
家で、素敵な癒し空間です。また隣には、手づくりで5年がかりで作りあげた素敵な
ログハウスもあります。
ここでは過去に何と80名もの子どもや大人のキャンプも実施したそうです。炭焼き
もやったそうです。ドラム缶で作った米本氏発案のソーラークッカー(コンテストグラ
ンプリ受賞)もあります。その癒しの空間に皆さまをお誘いしたいと思い、この企画
を思い立ちました。具体的日取りはミーティングの時に決定いたします。
★--------------------------------------------------------------------

7.関連団体や関連行事
? 地球環境イニシアティブ設立大会 3月23日  日比谷公会堂
サッカーの岡田監督ら有名人が中心となって設立総会を開くそうです。趣旨は、地
球環境の未来のために、再生可能エネルギーをもっと進めようという活動です。
サッカーの岡田監督が環境に熱心であることを聞いていましたが、サッカーを通じて
ドイツの影響を大いに受けたのではないかと思います。
? 防災世界子ども会議       4月   トリニダードトバコ 
昨年は、5月1・2・3日の3日間、愛知県の青少年センターで世界10カ国以上の青
少年と教師たち100名以上が 集まり防災においてお互いの国での活動の研究成
果を発表しあい協力助け合うことを誓いました。今年は、トリニダードトバコで実施する
ことになりました。
?「子ども環境会議in KOBE」
 今年の7月の主要国首脳会議(G8サミット)に先立ち、G8環境大臣会合が5月24~
26日まで神戸で開催されます。「子ども環境サミット」は、それと同時期に開催され、
G8を中心とする世界の国から、21世紀を担う子どもたちが、環境問題の重要性を、
日本の子どもたちと共に考え、メッセージを作ります。メッセージは、G8環境大臣会
合に持参して大臣たちに手渡す予定となっています。 
またメッセージは、各メディアを通じて国内外に発信される予定です。
(グローバル教育推進機構より)
日程:5月22日(木)、23日(金)24日(土)
会場:神戸芸術センター(JR新神戸駅近く)
テーマ:子どもの絆が世界を救う!
主催:子ども環境サミット in KOBE 実行委員会
1.プログラム
http://www2.jearn.jp/fs/1342/program01032008.doc
2.事前・事後交流学習はIEARNのフォーラムを活用します。
http://www2.jearn.jp/fs/1342/interactive.doc
3.エコ・エエコ・エコーニュースは、参加国の子ども達が書き込みを送ってきており
ます。

★--------------------------------------------------------------------
編集後記:
この度のカルフォルニアへの1週間の旅は、大変なハプニングもありましたが、それ
と同等に有意義な旅でした。その最大のものは、「ソーラークッカーズ、インターナショ
ナルの訪問でした。そしてもっとも感銘を受けたことは、「ウオーターパスチャライズ」で
した。私たちが「空レンジ」を開発した原点にもどることができました。狭い日本からは
見えない世界の現実とそれに対する世界的な取り組みの実際を、肌で触れることが
できました。
      
★。・' ☆。・'★。・‘ ☆。・‘ ★。・' ☆。・' ★

 ソーラーエネルギー教育協会 事務局 (白井)

TEL&FAX 03-5347-1508

Mail: solar_enegy@hyper.cx
http://solarenergy.fc2web.com/index.htm


〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓 

  ソーラーエクスプレス

   発行日:2008年2月3日     第6号

   発行:ソーラーエネルギー教育協会・エコクラブ杉並

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
===================================
★主な記事★
===================================
1.「子ども環境サミットin KOBE」 参加学校・生徒募集のお知らせ    
締め切り2月29日
2.ソーラークッカー「002」i(国内教材用)と「003」(海外用)
  パイオニアモニターさん7名決まる。                   
3.「ソーラークッカー」の紹介(展示・演示・販売) 2月17日(日)
佐賀県地球温暖化防止センター主催 「環境フェア」にて            
4.カルフォルニアのSCI(ソーラー・クッカーズ・インターナショナル)
  エジソン・カンパニーを訪問          2月20日~29日
5.映画「不都合な真実」の再上映  3月2日 あんさんぶる荻窪  
6.春のミーティング        3月22日 
環境パートナーシッププラザ小会議室  (エポ庵)
7.エコツアー (千葉県大滝町  米本自然塾)5月下旬~6月はじめ
参加希望者募集
8.関連団体や関連行事
 ? 映画「earth」          2月15日まで上映
 ? 国際環境教育          3月   日本とネパールの学校
 ? 地球環境イニシアティブ設立大会 3月23日
 ? 防災世界子ども会議       4月   トリニダードトバコ   
 ? 子ども環境サミットin KOBE   5月 神戸(25カ国の青少年参加)
★------------------------------------------------------------
1.エデュクッカーのパイオニアモニターさん決まる
「エデュクッカー002や003」を青少年の国際環境教育・理解教育・防災教育の中で提案し、一般市民には、アウトドアでの知的楽しみや簡易普及版として紹介して行くためには、多くの方々の多様な知恵が必要です。
そこでパイオニア的実験に参加して下さるか方を募集したところ、7名の方が積極的に手を上げてくださいました。モニターさんには無料で「002」も、これから販売される「003」も鍋も全て無料です。まだ3名分ありますので、
これから申し込みしたい方は、まだ3名分あります。
★------------------------------------------------------------
2.
★------------------------------------------------------------.


4.映画「不都合な真実」の再上映   3月2日  あんさんぶる荻窪  荻窪駅西口から4分

10月の「環境博覧会すぎなみ2007」において、実行委員の白井が企画し、行政が資金を全部出してくれ、実施いたしました。当日は、大変な反響がありましたので、再度ポストイベントでも上映することになりました。午前・午後2回の上映、定員はそれぞれ100名で、無料です。まだ見てない方は、この機会にぜひご覧下さい。また遠方の方は、レンタルビデオ屋でも借りられるようになりましたので、内容を知りたい場合はそれらをご利用されることをお勧めいたします。

★------------------------------------------------------------

5.春ミーティングと2008年度の活動方針の話し合い 
  3月22日(土) 環境パートナーシッププラザ エポ庵 

昨年は、2月はじめでしたが、今年は事務局の白井が海外に出張することになっていて、準備で忙しいため、3月に伸ばしていただきました。また3月は、顧問の先生方が卒業式前後で忙しいために、後半とさせていただきましたので、よろしくご了承下さいませ。昨年は話し合いの結果で活動を2つにさせていただきました。
(1)長期目標としてソーラークッカーの普及活動<「002」普及キャンペーンを中心に>
(2)短期目標として地球温暖化の緊急対策<映画「不都合な真実」の上映、それと連動したチェンジ・ア・ライト(省エネ電球交換)キャンペーン>でした。そして両方とも成果が現れてきました。今年はそれら成果と反省の上で、話し合いにより、決定してゆきたいと思います。皆様からもたのしい情報をお寄せ下さいませ。世界各地の情報を交換いたしましょう!

★----------------------------------------------------------
6.今年前半の主な行事
? エネルギーと環境の調和展  (ENEX2008)  1月31日~2月1日 東京ビッグサイト
                     http://www.enex.info/
? G8サミットNGOフォーラム 環境ユニット 連続勉強会  1月10日    19:00-21:00
                    第7回 “女性・環境・開発”    
                 
                     主催:2008年G8サミットNG0フォーラム環境ユニット
                     共催:地球環境・女性連絡会(GENKI)、女性と健康ネットワーク(WHJ)、 WHJ in ちば   
g8@geic.or.jp 
?  国際環境教育の支援 (日本―ネパール)    3月 
?  防災世界子ども会議  トリニダードトバコ    4月      
?  こども環境サミット   25カ国参加  神戸   5月 
?  エコツアー 千葉県大滝町 米本自然塾訪問   5月後半~6月始めを予定     

★---------------------------------------------------------
7.カンパのお願い  (会計より)

 当会は皆さまのカンパ・寄付そして物品販売の手数料などで活動費を捻出しております。皆さまのカンパが、より良い地球環境や次世代のこどもの環境となるような活動に使わせていただきます。額の多少を問いませんのでどうぞよろしくお願いいたします。

  振込み先:郵便振替口座
       口座番号:00140-4-482140
       口座名義: ソーラーエネルギー教育協会     

★----------------------------------------------------------
編集後記:

昨年は会長をはじめ、顧問の先生方、運営委員、会員の皆さまの陰に日向にご支援をいただき、年間の目標を達成することができました。本年もどうぞよろしくご支援をお願いいたします。
メールニュースについてのご感想やご意見もお寄せいただけるとうれしいです。
 
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

 ソーラーエネルギー教育協会 事務局 (白井)

TEL&FAX 03-5347-1508

Mail: solar_enegy@hyper.cx

http://solarenergy.fc2web.co






この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://solarcooker.blog10.fc2.com/tb.php/17-83fefa43
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
最近の記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カウンタ

