スポンサーサイト


「つながろうフクシマ! さよなら原発集会&講演会」

「つながろうフクシマ!さよなら原発講演会」 3月11日
主催:さよなら原発1000万人アクション~脱原発・持続可能で平和な社会をめざして~
講演会
●内橋克人氏から3つの話●

①言葉をのっとられた日本人(アーサービナードさんの言葉を引用)

どうして日本人は原子炉という言葉を使うのですか?
炉は、日本人が心を通わせるためのいろり端。核分裂を「いろり端」の炉
と使うことは、日本語をのっとられたのです。世界中で日本だけ!
正確には
「原発」は核分裂を連鎖的に起こすものである。

②原発安全神話が、今もなお作られている。

 お互いを分断させている
文部省の「放射線副読本」では原発災害は、なかったことにしようとしている。

“異常を異常と判断できないことほど異常である”

③10代の子どもたちからの要望

カタカナで書くフクシマが悲しい
漢字で核フクシマに戻して欲しい
私たちは実験材料にされているのではないか
これだけの災害をもう終わったかのように
終わっていないどころか傷口はさらに深くなり、
危機も深まっている
誰が敵なのか分からないようにしている。
“飴は先にムチは後で”(歴史で有名な鉄血宰相が言ったように)
今は甘いが後でムチになるのではないかを心配している。
参院選の後にムチが来る。
一本一本の花を引っこ抜くことはできても春の到来を避けることはできない!

●澤地久枝氏(作家)● 

20年8月15日 14歳満州にいた。
国(満州国)は一夜にして消えるのを見た。
原発に関しては、直ちに止めよう!
フクシマを忘れようとしている。
全責任を負う必要がある。
それ位の税金を私達が払っている。

私達とみんなが負う物が福島で起きた。
日本はドイツと共に1945年6月国際連合憲章
今私は82歳
82年の生涯でこんなにもひどい政治はない。
自衛隊→国防軍(アメリカが戦争する時に出て行く)

福島は死んだ。
○原発を止めると経済がダメージ
○言論統制
選んだ覚えがないが選んだ。
経済で潤うのはわずかな人である。
私は呼びけ人を3つしている(沖縄問題、反原発問題、憲法問題 )

憲法9条の会
憲法の基本的なことを動かそうとしている。
今度の戦挙の結果を見ると私たちの未来に石を置こうとしている。
(私は石の1つ、皆さまも石のひとつ)

Vol.2に続く

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Facebook
メニュー
サイト内検索
