日本ソーラーエネルギー教育協会
Japan Solar Energy Education Association(JSEA)


将来の世代に美しい地球を残すため、太陽エネルギーの有用性を環境・教育・防災・アウトドア等の活動において、国内はもとより国際的にも活動している会である。ホームページはこちらhttp://www.geocities.jp/japansolarenergy/
ソラエネツィッター

メニュー

サイト内検索

Facebook

スポンサーサイト

裏磐梯キャンプ場で「ソーラークッカー」のワークショップ  5月3日
DSCF3629スモール

裏磐梯キャンプ場で「ソーラークッカー」のワークショップ  
5月3日、4日

被災地支援の大学生をサポートしている公益財団法人SYD
(サポート・ヤング・ドリーム)から「ソーラークッカー」
の理論と体験の要請があり、キャンプのリーダー講習会に
行ってきました。そこは裏磐梯の麓のキャンプ場でした。

3日現地は雪でしたが、猪苗代の駅からキャンプ場に行く
途中には、桜が咲き始めていました。
4日がワークショップの日でしたが、山の天候は、変わり
やすかったので、「曇りバージョン」(製作を主体)に
しながら、晴れバージョン(実演)も取り入れました。
結果的には「空レンジ」の製作をすることで大人も子ども
も達成感があったらしく、“楽しかった”と喜ん でくれ
ました。

外は、天候の変化が激しいだけでなく、風が強くてソーラー
クッカーが倒れてしまいましたので、風の影響の極力少ない
ところで当初のプラン(カレー ライス)を変更し、野菜
スープと卵焼きにせざるを得ませんでした。
それでも初めてみたという方々がほとんどで大変感動して
いました。

今後は、福島 の子どもたちの保養プログラムの中で実施
していただけたら良いなと思っています。



この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://solarcooker.blog10.fc2.com/tb.php/177-7cfb9909
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
最近の記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カウンタ

