日本ソーラーエネルギー教育協会
Japan Solar Energy Education Association(JSEA)


将来の世代に美しい地球を残すため、太陽エネルギーの有用性を環境・教育・防災・アウトドア等の活動において、国内はもとより国際的にも活動している会である。ホームページはこちらhttp://www.geocities.jp/japansolarenergy/
ソラエネツィッター

メニュー

サイト内検索

Facebook

スポンサーサイト

川内原発の見学~説明員の洗脳教育 8月24日
川内原発に行ってきました。
写真のようにすてきな田園風景と山には風車が立ち並び、まるでドイツの田舎のような素敵な風景に見とれました。

IMG_2146sh縮小風車

しばらく行くと原発反対の赤い標識がありました。
しかしまたしばらく行<くと原発推進の看板がありました。

IMG_2145縮小原発反対

縮小原発推進看板

発電所の近くになると写真のような鉄条網があって50m位おきに監視カメラがついていました。それが20個位(約1km位)ありました。
P8240768sh縮小鉄条網6監視カメラ






川内原発は写真のように緑化されエコの色を使い発電所のイメージアップを図られていました。
P8240772縮小川内原発



発電所の前には原子力関連企業と経産省が建てた展示館がありました。そこでは説明員が見学者に説明していました。

P8240777縮小川内原発展示館協力企業名


一緒に行った仲間(鹿児島県在住の普通の市民)が「安全対策について説明いてほしい」と要望したところ、映画を見せてく
れました。幾重にも安全対策がしてあるから大丈夫という映画でした。

そこでその仲間が質問した。
Q:「風車があったけどどのくらい発電しているのか?」
A:「12基あるが今は発電していない」

Q:どこの会社が作っているのか?
A:株式会社の柳山ウインドファーム

Q:「監視カメラは何のためか?」
A:テロ対策のため

Q:放射能が海に流れないのですか?
A:それは大丈夫です。柔らかい布で吸収できるようにしてあります。

私たちが質問しているところに、どうやら主任の女性説明員が上から目線で応援に来た。(説得)
説明員:資源の少ない日本は絶対に自然エネルギーにはなれないんです。
私:ドイツより日本の方が資源が豊富ですよ。

説明員:ドイツはフランスから電力を買っているんですよ
私:ドイツは自然エネルギー輸出国ですよ
私たち:やる気がないだけではないんですか!

私たち:あなたは洗脳されていますね。教えてもらった通リをしゃべっているだけですね。
     自分できちんと調べて言っているのではないですね。

説明員:どうもすみません。勉強します。

施設内の電光の掲示版に0・75 という表示がありました。

IMG_2151縮小放射線量東表示版







  



この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://solarcooker.blog10.fc2.com/tb.php/216-96b262cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
最近の記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カウンタ

