スポンサーサイト


ソーラークッカー・プレ全国大会11月22・23日足利工大にて

太陽さんの応援により22日・23日は絶好のソーラークッキング日和でした!
最初に来たお客さんに差し出すときはカメラマンのポーズの注文があったり、牛山学長が最初に来て下さった時には
お茶菓子が見つからず差し出せなかったり、茶碗は15個用意しましたが、足りなくても洗いに行く暇がなかっり
いろいろハプニングがありました。一時休憩して洗いに行きました。今回は初めてだからコミュ二ケーションを中心に提案しましたが、実行委員の仕事と出展と相談と全てが中途半端だったように思いました。
ソーラー茶で歓迎

遠く奈良県から参加して下さった西田夫妻と政宗式真空管ソーラークッカーの政宗氏と一緒に記念写真
皆で共通のサングラスかけてポーズ!
プレ大会西田夫妻と


パラボラソーラークッカーの製作者の第1人者、滝沢氏の出展の風景
「おやぴか」「かるぴか」達が勢ぞろい。「かるぴか」にピンクとブルーがあるのは初めて見た!
プレ大会滝沢さん
政宗式真空管ソーラークッカーの当選者がガッツポーズ
ソーラー女子のファッション性を考えてヨガマットに入れました。
PB230229 - コピー (2)

当協会の名誉会員である藤平洋子氏(帝京平成大学こども学科)は自身が小学校の校長時代にソーラークッカーに出会い
卒業生にソーラークッキングの授業をした体験を話して下さいました。
そして今後は将来小学校に教師になる大学生に伝えたいと抱負を語って下さいました。
(写真が撮れなくてごめんなさい)

「エベレストベースキャンプでのソーラークッカーの使用効果」のタイトルで講演して下さった下嶋氏は、製作した展示物を
前に(当協会の展示会場にて)
下嶋さん展示会場にて
地球温暖化の影響で沈む島国で有名なキリバスで学生とともにソーラークッカーを広める活動をしたフェリス女子学院大学の
佐藤先生の講演

佐藤先生の講演


当協会では5枚の展示物を出展しました。
①10年間のソーラークッカーを広めるための人材育成(SCIでの発表ポスター)
②インドネシアプロジェクト
③スリランカプロジェクト
④ケニアプロジェクト
⑤エベレストべースキャンプでのソーラーパワーの活躍(下嶋氏作成)

展示会場

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Facebook
メニュー
サイト内検索
