世田谷市民協同発電所「カリタス市民協同発電所」の見学会

映画「日本と再生」上映会を実施した時にアンケートに市民発電所の希望者がありましたので
実施することになりました。7月22日に世田谷の市民協同発電所の1号基であるカリタス市民
協同発電所の見学会に希望者数人で行ってきました。

高嶺の花的存在である世田谷市民発電所ができるまでには、たくさんの小さな出会いがあったこと。
そしてその小さな出会いや活動が結びついてやがて大きな出会いとなり、大輪となっていったプロセスが
お話から良くわかり、大変参考になりました。


FFF87DA8-486C-416E-A6DF-9016B608C4E2.jpg
EFBCEB44-9607-4965-9416-1C79DC5BBDB0.jpg


さっそく昨日の貴重なお話を参考にして、小さな活動の仲間づくりから始めてみようと思いました。
先ずは仲間集めのための毎月の見学会と喫茶店でのおしゃべり会から始めてみようと思いました。  

皆様の感想
参加者皆さんの感想
マリア像が素敵でした!
市民発電所は一人の市民がコツコツと活動して出会いがあって
実現したんだなと思いました。          (R・S)

リラックスした雰囲気で私達の誰でも自由に発言できたり、
質問も出来たので、とても良い会合だったと思います。
今後ほんとうに!発電準備スタートする際はいろいろと疑問・質問があると
思います。その折にはどうぞよろしくお願いします。

勉強になりました。これからいろいろ考えていきたいと思います。
まだまだわからないことが多いです。
まだまだ色々な情報を仕入れたいと思います。

22日はお世話になりました。貴団体が地道な市民活動の成果として発電所を稼働したことは、本当にすばらしい活動成果ですね。地域に密着した市民活動により、多くの市民の共感と賛同を得られた成果と思います。都市の真ん中に発電所をつくるとは想像できない成果物ですね。
手作りソーラーパネル講習会からスタートして発電所の開設という夢を実現したことは、何事も小さな種蒔きから大きな成果を獲得したことですね。この活動は後続者のグッドモデルとして大変参考になりますね。ありがとうございました。
                              (H・S)
 下北沢の市民発電所の見学は、大変楽しいものでした。
私は杉並に市民発電所ができないのは杉並区と東電の癒着があるせいと考えています。                          (Y・S)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Facebook
メニュー
サイト内検索