日本ソーラーエネルギー教育協会
Japan Solar Energy Education Association(JSEA)


将来の世代に美しい地球を残すため、太陽エネルギーの有用性を環境・教育・防災・アウトドア等の活動において、国内はもとより国際的にも活動している会である。ホームページはこちらhttp://www.geocities.jp/japansolarenergy/
ソラエネツィッター

メニュー

サイト内検索

Facebook

スポンサーサイト

サニークッカー日記
DSC01314_convert_20080502152614.jpg
折りたたみ パラソルソーラークッカー
サニークッカー日記   

4月10日~15日  ネパール・カトマンズ中学校において
海外の教育普及活動における最大の障害は、部品の組み立ての
問題でした。サニークッカーは、その問題を見事に解決してくれま
した。組み立ては10分以内、重さ3・5kgで軽く、スーツケースに
入れて持ってゆけたことは、画期的なことでした。
 カトマンズの中学校において、国際環境教育の最初の導入に
サニークッカーを使いました。温度上昇を見せながら水の殺菌
の効果と森林破壊防止の問題を説明した後で、ネパール式パン
〔ホットケーキ)を焼き、集まった生徒さんに試食してもらいました。

5月4日  駒沢オリンピックスタジアム(アースディ 東京)
アースディ東京の一環として開かれた音楽の祭典(緑と環境の
コンサート)に「サニークッカー」と「エデュクッカー」を出展しましたが、
当日は曇り後雨のため実演はできませんでした。

5月24日  「環境子どもサミット」関連イベント  神戸にて
G8環境大臣会合に合わせて世界21カ国の子ども代表が神戸に
集まりました。
その時の関連イベントにおいて「サニークッカー」を出展しました。
子ども共和国の国賓もびっくりしていました。
海外の大人たちは「サニークッカー」を見て大変感心して、カメラ
に収める人が多くいました。
昨年お会いしたNDYS(防災世界子ども会議)の方々は「1年で
大変な技術の進歩だ!」と驚いていました。



 


 

この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://solarcooker.blog10.fc2.com/tb.php/29-dd9a11d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
最近の記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カウンタ

